奥田春樹

30
代表取締役 / オクダエンタープライズ
東京都
🕘 30日前 最終ログイン: 30日前
📝 約1ヶ月前 プロフィール更新: 約1ヶ月前
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✋ 約1ヶ月前 手が空いてます
最終更新: 約1ヶ月前
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16人がランチしてみたいリストに登録済


性別・誕生年
男性
1993年(30歳)

所属・会社
オクダエンタープライズ

ポジション・肩書
代表取締役

エリア
東京都

やりたいこと、興味のある仕事・分野
戦略策定・企画などのコンサルティング領域から、制作・運用・代行などのBPO・実務まで幅広いご支援
・マーケティングオートメーションの導入に関わる営業DXや、顧客折衝。
・展示会運営、ディレクション
・イベント集客・制作・運用、それに伴うコンテンツ制作
・ホームページ制作のディレクション
・新卒採用、中途採用などの採用マーケティング

利用目的・こんな人と話したい
マーケティング戦略にお悩みの方
マーケティング人材不足
マーケティングオートメーションを導入したが、使いこなせていると感じていない方
マーケティングオートメーションを導入しようと考えているが、どれが合っているかわからない方
人材採用におけるマーケティングのやり方に不安を感じている方
展示会運営前後がいつもバタバタしており、顧客へのフォローがうまく行っていない方
ウェビナーなどのイベント運営がうまく回せていない方

その他上記以外のマーケティングにお悩みの皆様

こんな人には興味がない
ランチしてみたい目的として、情報交換を提示してくる方。
具体的な目的を明示していただけない場合、基本的には話す気はありません。
ランチする前にある程度の情報の絞り込みをしたいです。
例えばマーケティングの相談に乗って欲しい。とある商材を営業したい。人材を紹介したい。ただ何も目的なく話してみたい。など・・・
何かしら目的を提示していただければ、判断できる材料が増えますので
目的を明示した上でお誘いいただだければ幸いです。

副業意欲

転職意欲
転職する場合の希望年収
(設定されていない場合もあります)
万円/年〜

自己紹介
大学在学中から大手外資系IT企業のインターン生として仕事を開始。大学卒業後は主にBtoB向けのマーケティングコンサルタントとして、外資系グローバル企業、外資系教育会社、外資系メーカー、大手会計事務所、出版社、銀行、マーケティング会社、造園会社、建設会社、精油販売会社、人材育成会社、動画スクール、食品商社、ハウスメーカー、不動産、教育会社などの業種・業界を問わず、営業・マーケティング業務を経験致しました。

また、マーケティングオートメーションの導入に関わる営業DXや、顧客折衝。イベント集客・制作・運用、それに伴うコンテンツ制作、ホームページ制作のディレクション、新卒採用、中途採用など営業・マーケティングに関わる幅広い業務を担当しました。

下記、現状行っております業務内容の概要です。

・マーケティングの戦略設計における上流コンサル
・顧客折衝
・STP分析
・カスタマージャーニーマップ作成
・マーケティングオートメーション導入(Pardot,Marketo,Hubspot,Bownow)
・マーケティングオートメーション運用(Pardot,Marketo,Hubspot,Bownow)
・CMS導入・運用(Wordpress,BlueMonkey,Hubspot,Wix,Studio,ペライチ...etc)
・メールマガジン管理・運営(MakeShop,MakeRepeter,MailChimp)
・イベント運営(Webner、オフライン)
・展示会運営全般
・Webディレクター
・ホームページ管理
・ライティング業務(ランディングページ、ホワイトペーパー、インタビュー記事、メール・フォーム等)
・Google広告運用
・SNS運用(LINE,Twitter,Instagramの複合施策など)
・SNS広告(LINE,Facebook、Instagram)
・動画・画像編集(youtubeなどの動画制作、ポスター制作、チラシの制作)
・採用業務全般(中途・新卒採用、リクナビ、マイナビや自社採用サイト、学生インタビュー、社内インタビュー、採用SNSの編集、計画など)


得意な仕事・スキル・実績
[実績1]
実績例
顧客:リフォーム会社
課題:営業がフォローできない顧客を対象をマーケティングで適切にフォローしたい。
実績:見込みのお客様があるページにアクセスしたら即営業マンに自動連絡するように設定いたしました。誰がその一意のページを閲覧したかをMA(SalesCloud,Pardot)に格納し、そのリストに新規で追加された人に限定してあらかじめ格納されたの一意のメールを自動で送信する命令を作成。
加えて失注したお客様に対しては日時や曜日を指定し、お客様がお読みになりやすい時間帯にメールを送信するようあらかじめプログラムを作成。
失注したお客様のうち何人かがメールを開封しページにアクセス。
アクセス件数に対してスコアリングを行い、そのスコアが営業部門では再アタックの優先順位となり、できる営業マンだけでなく一般の営業マンもアポイントを取れるようになりました。
※商談獲得期間12%短縮(前年比)
※30%の人件費削減

[実績2]
実績例
顧客:食品商社
課題:取引先数増加による売上増に限界が見えたため、デジタルマーケティングで機会損失を防止することで売上を伸ばしたい。
実績:最初の作業として、過去のECサイト等で購入していただいた方のメールリストをセグメント別にMA(Pardot)に格納しました。次にその各々のリストに対して初回の仮説を立てて、数種類の別々のメールを送信することにしました。
次に「展示会」をはじめとする小売の営業チームから実際のお客様の声をヒアリングし、それらを商品ごとにセグメント分けを行い、コンテンツを1つづつ作り始めました。それらをECサイトの顧客リストへメールで提供する作業を丹念に行いました。
商品別コンテンツを作ったことにより、過去の展示会によって商品を変更していなかった営業チームが展示会別に商品を変更することが可能になりました。展示会別に展示する商品を変更することで展示会での売り上げも増加致しました。
※商談件数平均1.5倍に(前年比)
[実績3]
実績例
顧客:人材教育会社
課題:Marketo(MAツール)を導入したが、ただのメールの発射台となっており使いこなしたい。
実績:まずは現況をご確認するため、ターゲットの整理などSTP分析を行いました。
その後、カスタマージャーニーマップを作成。現在のマーケティング業務のリプレイスを行うため、マーケティング業務と営業業務の型化を実施。
主な集客手段がセミナー集客でしたが、そのセミナー前後の施策を全て手作業で行われておりました。
そのセミナー前後の手作業を全てマーケティングオートメーションにて自動化。
お客様のメールの開封や、HPの閲覧、セミナー訪問などに対してスコアリングを実施。
設定方法等の引き継ぎ書の作成を行い、該当社員にオンボーディングを行いました。また、スコアの点数が一定以上超えられたお客様に対しては自動的にメール等で営業担当者に連絡するように設定致しましたところ、これまでは営業担当が個別にテレアポやメールなどで連絡しておりましたが、スコアリングの結果により、よくいらっしゃるお客様だけではない新たな顧客層を獲得されました。
※商談件数3倍以上(前年比)
※売上2倍以上(前年比)

[実績4]
実績例
顧客:老舗企業
課題:新卒採用を毎年行っているが、年々募集人数が減っておりマーケティングで募集人数を増加させたい。
実績:新卒採用者向けのマーケティングを実施いたしました。
まず初めに、新卒採用基準が20年前と変わっておらず現状のものに合わせていくため内部調査を行いました。
現状の社員の課題感を整理しつつ、具体的にどういう人材が欲しいかのペルソナ設定を行いました。ペルソナ設定を元に競合他社と比較するため外部調査を実施。
ポジショニングマップを作成し、セグメント整理を行いました。
それらを基に、今後ターゲットにしていく学生の大学のアタックリストを制作。自社サイトのリニューアルにおけるサイトマップの作成、Webディレクションを実施。
採用活動におけるスケジュール制作や管理。インターンシップの計画から実行まで行いました。また、GA4や採用サイトのデータ等を管理運営し、そのデータを元にさまざまな施策・打ち手を検討・実施しSNSの管理運営も行いました。
※採用人数が3人から15人へと増加

職種

仕事

興味・関心

  • 16 ランチしてみたい
  • - 承認率
  • - 最終1on1マッチング日時
奥田春樹さんが参加しているコミュニティ
まだコミュニティに参加していません
奥田春樹さんと1on1マッチングするとZoomなどオンラインで話すことができます。
ランチしてみたいリストに登録すると、奥田春樹さんに通知されます。
最近アクティブなユーザー

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アプリ・Webデザイン制作

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